読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を楽しむ~今この時

マジェンタ美奈子です。今この時のご縁つなぎ してます。

■マジェンタ美奈子主催♡「サトケンさん発酵料理教室②in三重2017/6/14」■
お申込み・詳細は➔「サトケンさん発酵料理教室②in三重2017/6/14」
      夏の発酵料理を学んで生活に生かしませんか?

その後~追記 アイメッセージ(愛メッセージ)

追記>
日曜の今日、午後から実家に行ってきました。
親戚から貰った野菜が多いから分けるよ~っていうので貰ってきました。
その時に母に対して初めて「アイメッセージ」で伝えてみました。

私「なあ、なんで留守電にあほ!っていれたん?」
 「私は、悲しかったよ。」

母「そうかよ?」
 「そんなん言うたかな?」

都合の悪い時の母は、目線を絶対合わせません。

よそを向いて話します。

ま、いいか・・・とりあえず自分からアイメッセージで伝えることが出来ただけでもね。
かなりの進歩だね。

そう、教えて貰った時は、東京だったから「標準語」で教えて貰ったんだよね。
でも普段私や家族が使ってる言葉は、関西弁(三重弁)だからなかなか言いにくい。

・ウチは、○○やと思うよ。      ⇒私は、○○だと思います。
・ウチは●●されたんは、嫌ややったわ。⇒私は、○○なことをされたら嫌です。
こんな感じになってしまう・・・   
ニュアンス、伝わってるやろか~?


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴




土曜日の夕方、実家の母から携帯に電話があったみたい。
何も用事が無い日だったので、携帯を別の部屋に置いてたんです。
ふと、気になって取りに行ったら「留守電」が。
聴いたら実家の86歳の母でした。

「あほ!」

「親戚から野菜をたくさんもらったから、もらいにきて」と言う内容でした。


「あほ!」・・・にビックリ!。
多分、電話に出ないいらだちや留守電になったことに対するいらだちからの言葉だと思いますが・・・
いつも母の電話にびくびくしてしまう私。

野菜を貰いに行ったら、思い切って言ってみようと思います。
「私は、留守番電話を聴いてあほと言われたのが嫌でした」って。

アイメッセージ、以前に信田先生のところでたくさん勉強したのにね。
上手に言えたことがないんですよ。
私は、・・・・です。
私は、・・・・と思います。
相手を傷つけることなく、自分の思いを伝えることが出来ます。
*この記事を書いてて、アイメッセージ=愛メッセージかも!と思いました。

f:id:happy-m888:20151108013428j:plain





■マジェンタ美奈子主催♡「サトケンさん発酵料理教室②in三重2017/6/14」■
お申込み・詳細は➔「サトケンさん発酵料理教室②in三重2017/6/14」
       発酵応用編を学んで生活に生かしませんか?